2012年4月4日水曜日

三月の鴨川の海にて、(その1)

カナダトロント在住のA.T氏は毎年冬に92歳の母親と過ごすために三、四ヶ月帰国する。
今年は四月上旬にトロントへ戻るというので、もう一度鴨川でカヤックしましょう!とお誘いした。

亀田クリニックの循環器内科の診療が済んでから、彼は午後四時過ぎの電車で鴨川駅に着いた。
ユハースさんはその前日から来ていた、その午後三時半頃から春のベタ凪ぎの海に漕ぎ出した。
いつもの定置網の三角点、更にその先の三角点まで、このようなベタ凪ぎは珍しい、のでまた更に沖だした、何キロ沖まで漕いだろうか?多分7kmは超えていただろう。
『春の海ひねもすのたりのたりかな』とは、この事だ!・・・・居眠りしそうな海だった。
気がつけば、もう夕暮れ、・・・グランドタワーに夕陽が沈むのに間に合うか? 帰りは少し飛ばした。
ユハースさんと、久しぶりにサンセットクルーズを楽しんだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿