2013年11月17日日曜日

田沢湖!

宮古の帰途、鶴岡の佐藤さん宅を訊ねるので、レース、表彰式が終わると直ぐに岡田さんと西へ向かった。 当初は乳頭温泉泊まりを予定していたが、遅くなってしまったので、手前の国見温泉泊まろうとしたが、満室で不可、そのまた手前の鶯宿温泉、繋温泉も満室で断られた。
やむなくその夜は雫石町の宿へ転がり込んだ。
翌朝、田沢湖へ!二年ぶりかな、鳥海山Sea to Summitの後で、青森「GUTS」へ向かう途中に訪れた。豪雨のなか乳頭温泉の国民宿舎と湖畔のキャンプ場のバンガローに二泊して以来だ。
着くと間もなく岡田さんと湖をほぼ一周した、終始良い天気だった。
昼過ぎまで漕いで、湖畔のレストランで稲庭うどんの昼食をとって彼と別れた、鶴岡市へ向かった。
一路、佐藤さん宅へ急いだが、辺りはどんどん暗くなった。佐藤さんは暗い中家の外で待っていてくれた、奥さんもお母さんも外へ出てきて迎えて頂いた、誠に恐縮だった。

佐藤さん宅では、既に夕飯の準備をして頂いて居て、美味しいお酒も、食事もおなかいっぱい頂いた。お母さんは変わらずにお元気で、清楚な立ち居は誠に人生の鏡だ!
台風が関東地方に近づいている、との予報があった。
翌朝は早く目が覚めた、台風が関東へ近づく前に帰りたい、とお願いして、6時ころに出発した。
今回も大変お世話になった、その上に沢山のお土産まで頂いて、恐縮この上なかった。